2017年12月03日

Amazon Echo Plus

電球ソケットが届いたので、さっそくhueをセットアップ。
設定はすごく簡単だった。デバイス名は「ライト」にした。

以下の呼びかけで制御できた。
「アレクサ、ライト、点けて」
「アレクサ、ライト、消して」
「アレクサ、ライト、オン」
「アレクサ、ライト、オフ」

オン・オフだけでなく明るさ調整もできるので、こんなのもOKでした。
「アレクサ、ライト、100パーセント」
「アレクサ、ライト、50パーセント」

ちなみに、これは通じなかった。
「アレクサ、ライト、0パーセント」

天井のシーリングライトが制御できたら楽なんだけどねー。
posted by jarno at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

Amazon Echo Plus

招待メールきた。
注文した。
そして今日届いた。

hueはソケットが無いのでまだ使っていない。
だって電球だけなんだよー。
今日はBluetoothスピーカーとして使ってみた。
音質はまあまあだな。

英語版は流暢だったと思ったが、日本語はまだまだぎこちない。
もうちょっと期待してたのに。
posted by jarno at 21:53| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

CATV撤去完了

昨日ケーブルテレビの撤去が完了した。
地デジのアンテナへのつなぎ替えもついでにやってくれた。
アンテナつなぎ替え後、各部屋のテレビで受信レベルを確認したが、いずれの局も問題なし。

地デジのアンテナはブースター内蔵の平面タイプ。
二階ベランダの物干しのポールに取り付けたが、感度良好。
ブースターをオフにしたら全然ダメだった。ここは中電界地域です。

これでスッキリした。

さて、次は加入電話の復活だ。
posted by jarno at 10:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

スーパーファミコンミニ

IMG_2239a.jpg

昨日届きました。
予約開始日は外出していて予約しそこなったけど、発売当日に、ふとAmazonを覗いたら通常在庫があるじゃないですか!!
ソッコーで注文しました。おそらく30分もしないうちに売り切れたと思います。

タイトルはいろいろありますが、いまは「パネルでポン」にハマってます。
posted by jarno at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | 家電とかコンピュータとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

Apple SIM

Apple SIMを選択する際に注意点があることを試した後で知った(オイ)。

ここは米国。
使っているのは iPad Pro(9.7)ですが、Apple SIMでAT&Tを選択すると、AT&TにSIMロックされてしまうのだと。
ああ、選択しなくてよかった。T-MobileとかSprintはロックされないと書いてあった。
最初に使おうとしていたT-Mobileの5GBプランが、どうも登録が変だったようでなかなかActiveにならず、試しにAT&Tを使ってみようかと考えているところで、その情報を見つけた。

とりあえずかわしたのでセーフ。
posted by jarno at 18:03| 東京 ☁| Comment(0) | 家電とかコンピュータとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

Lightningアダプタ

Apple PencilをLightningケーブルで充電するときに途中に挟むアダプタなのだが、これが小さい。
で、今日、いきなり行方不明.....つまり無くした。

無くても絶対に困るものではないのだが、この部品だけは購入できないので、ちょっとなー。
posted by jarno at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | 家電とかコンピュータとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

内蔵DVDドライブ

ついに壊れたようだ。少なくとも書き込みは必ず失敗する。
もしやこの前、SnowLeopardのインストールで失敗していたのもコレが原因か?

CompressorからのDVD書き込みが必ず失敗するので悩んでいたが、試しに外付DVDドライブで試したら、無事書き込めた。ということで内蔵ドライブが原因は確定したが。
今さら新品と換装するのもどうなんだろう...
代わりにSSDを載せるという手もあるが、それもどうなんだろう...
すでにMacBookPro17は「レガシー」扱いだし。

ま、しばらくこのままでいいか。
posted by jarno at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | 家電とかコンピュータとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

Final Cut Pro X

負けました。
ついにFinal Cur Pro Xに移行しました。

今までFinal Cut Studioで頑張っていたけど、OSをEl Capitanにアップグレードしてからは動かなくなっていた
し、外付けHDDのSnow Leopardで頑張っていたけど、Snow LeopardはEl CapitanのHDDをマウント出来ないし、切り替えて使うのも面倒くさすぎで、もう限界。

インターフェースが結構違うので戸惑いましたが、少し慣れてきました。
Motionもついでに新しくしたけど、こちらはまだサッパリ使えていない。
Compressorも新しいので、今度はエンコード類は速くなるだろう。
このマシンは4コア8スレッドなんでね。時短のために訳にたって貰わねば。
posted by jarno at 12:51| 東京 ☔| Comment(0) | 家電とかコンピュータとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

フォースの覚醒

ようやく今日、年末に購入していた3D版を観ました。
3D版が出るまでじっと待ちました。長かったー。
最初から3D版を出してくれよなー。

年末のキャリー・フィッシャーの訃報には驚きました。
合掌。
posted by jarno at 19:31| 東京 ☀| Comment(0) | DVDリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

ニンテンドークラシックミニ

今日届いた。amazonバージョンです。
IMG_1680a.jpg

IMG_1681a.jpg

グラディウスとか懐かしい!!

アナログテレビモードは雰囲気出てますね。
NTSCのあの滲んだ感じ。

コントローラは小さいけど操作性は悪くないです。
耐久性はどうなんだろう。
そのうちもう一台買って、コントローラを改造するか。
posted by jarno at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | 家電とかコンピュータとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする